So-net無料ブログ作成
検索選択

藤沢→横浜ライヴ渡り歩き [藤田麻衣子]

こんばんはこうかくです。
何かふくらはぎが一日の早い段階からだるくてしょうがないです。
上手く疲れを取る方法無いかなぁ。

今日は藤沢で藤田麻衣子さんのインストアライヴと横浜シミズリエさん主催の「ヨコハマ歌娘」をハシゴしてきました。

藤沢は昔仕事で配達に1回だけ来たことはあったけど駅利用は始めて(笑)
ちょっと遅く着いて急いでヤンレイさんを目指したら「2階」のはずなのに「3階」でやっているはずの麻衣子さんの歌声が・・・。
2階は「駅の2階」でヤンレイさんが入っているビルの「3階」に繋がっていました。
トラップだよ・・・。

店頭に出ていた今日のイベントの告知黒板です。

そんな感じで1曲目は途中から聞くことになりました。
今日の麻衣子さんのトークはなんだか急ぎ気味。
曲の説明をしたら歌いだすという感じでした。
「新しい世界」
「雨音」
「恋に落ちて」はフルで聞けて1回目のステージ終了。
1回目のステージが終わったところで私はサイン会には並ばないで用事をすませて、またヤンレイさんへ。
ところで、このヤンレイさん、普段ならどう考えてもインストアライヴやらなそうなサイズのお店。

このスペースでお店の半分になっていますので・・・。

麻衣子さんが2回目のステージのときに言っていたのですが、このヤンレイさんで初めてのインストアライヴだそうです。
麻衣子さんも今日が初インストアライヴだったそうで、初が2つ重なっていました。
2回目のステージは。
「会いたい」
「雨音」
「横顔」
「恋に落ちて」の順で4曲。
今回のトークは少しゆったり話していました。

サイン会終了後、「ヨコハマ歌娘」まで時間が少し開くけれど、横浜の方が何か暇をつぶす所があるだろと言うことでまずは横浜に移動。
THUMBS UPさんの近くで開場時間を待ちました。
開場時間になり店内に入ってみるとTHUMBS UPさんはアメリカンでも「西部」な感じのお店。

お客さんが集まる前に撮った一枚です。

規定の1ドリンク1オーダーを頼んでスタートを待ちました。
1オーダーで頼んだのはアメリカンなんで「バーガー系」だったのですが、デカかったぁ。
食べ終わったら完全にお腹一杯でした。

こんなサイズでございます。

シミズリエさんが出てきて「ヨコハマ歌娘」のスタートをアナウンスしてスタート。
一番手は「笹生実久(ささおみく)」さん。
ギター弾き語りのかたで、演奏中靴を脱いでやられていたのでCOCCOさんを思い出してしまいました。
声は透き通った高い歌声の方です。
そしてちょっと天然入っているかな?と思われる感じのトークでした。
ラスト曲前にシミズリエさんとのセッションがあったのですが、これも良かったです。
「歌娘」シリーズは1曲シミズさんが参加してくれた方とセッションするみたいですね。

2番手は「きのしたなおこ」さん ピアノ弾き語りスタイルの方です。
声は少しハスキーで「パワフル」と言った感じ。
トークはかなりしっかりした感じですが、ちょっとポワンとした空気が流れていました。
「今日一緒にやっている人が全然私に対して興味を持たない」とグチっぽく言っていたのが印象的でした。
「だから4年もやっていられるんだよね」とも。

3番手は「戸田和雅子(とだまさこ)」さん 自己紹介されるまで「どう読むの?」となっていました。
ギター弾き語りのスタイルで何となくなのですが、「誰かに似ている」という方なんです。
ゆったりした空気を全身から出している女優の方で・・・・思い出せない_| ̄|○
声はシミズさんとかと比べると低めの声なのですが、「暖かい」感じ。
そしてチカラがあるなぁと思わせる声をされています。
2曲目の入りが「モニター調整」からそのままというちょっと意外な入り方でびっくりしました。
3曲目はサポートのギターの方が同じフレーズを何度も演奏して「手拍子」を催促して、手拍子が始まったら曲に行ったりと そう言う部分でも面白かったです。
トークではとぼけた事を言って「忘れてください」と言うのを何回かされていて、定番パターンなのかな?それがおもしろさを出していました。

4番手で「トリ」はシミズリエさん。
シミズさん今日は何か「かわいかった」です。
セッションの時の格好がちょっと少年ぽい感じなのですが、今まで見た中では一番かわいかったなあ。
それまでは結構「大人の女性」って印象が強かったので。
そしていつもは毒舌系のトークなのですが、今日は昔の自分を振り返ってちょっと泣いてしまったりとか「いつもと違うシミズリエ」を見る事ができました。
セットリストは
「さよなら」
「あいまい」
「天気雨」
「泣きたいくらいに」
「ありふれた恋の終わり」
「冷蔵庫」
の6曲、初めて聴く曲も2曲ありました。
「天気雨」「冷蔵庫」良い曲です。
「冷蔵庫」はタイトルからだとちょっと曲の感じが分かりにくいですけど良い曲でした。
「泣きたいくらいに」とか今日もチカラが入っていて良かったです。
その後4人の「歌娘」とサポートさん全員が出てきてセッションタイムなのですが「サプライズ」で「バースデーケーキ」登場。
やっぱりねとも思いますが、良いですよねこういうの。
そしてつい最近サポートの方の1人も誕生日だったそうで、その方にもケーキが運ばれていました。

ライブ後にとって二つのケーキです。

そのあと全員で山崎まさよしさんの「One more time,One more chance」が唄われました。
全員がステージから引いた所でアンコールで「ため息」をシミズさんが唄われて「ヨコハマ歌娘」は終了しました。
時計を見たら10時30分近くだったのでアンケートをシミズさんに渡して速攻帰宅。
まだそんな時間になっているとは思っていなかったんだよなぁ。
楽しい事は時間が経つの忘れるとはホントですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。