So-net無料ブログ作成
検索選択

キーボードでパニック [流れゆく日々(その他)]

こんばんは、こうかくです。
この週末、久しぶりにバイクネタでも書こうかと思っていたのですが、このネタの原因事項が起きてにっちもさっちも行かなくなってこのネタになりました。

さて本題。
最初の不具合が起きたのは12月10日の夜。
「海老名vina walk」の記事を書こうとした瞬間、「キーが効かない」・・・・・・・・。
どうして?と思いながらいろいろしたら今度は「フリーズ」する始末。
泣きそうになりながらまずはで「ピンの抜き差し」をしてデバイスを確認するとデバイスの欄にデバイスが、無い。
ハイ?と思いながら再起動を何度やっても消えたまま。
深夜になって迷惑なのは分かっていたけれど、どうしようもないのでPCに詳しい知り合いに携帯でヘルプメール。
対処法を教えてもらってやってみたら何故か作動したけれど、怖くなってそれ以上は次の日にする事にしました。
次の日、デバイス確認後記事を書き、どうにかなったのですが、その後数日したらまた同じ症状が。
同じ事を繰り返しても暫くするとまた不具合が出る始末。
OS逝ったか?と思いながら昨日まで過ごしてきたのですが、一つ「不安要素」があったことをここで思い出しました。
それが「キーボード本体」
今まで使っていたキーボーでは最初にPCを自作した時から使っていた時のものだったので、もうかれこれ「5年」くらい使用していたのです。

これです。
しかも使い方は「ラフ」そのもの。
置いてある場所が「モニターの上」そこから滑り落ちる事数知れず。
何度かPCをいじくっているから抜き差しも数知れず。
キーボードのケーブルがソフトの山に埋まっていた時に何度か引っ張った事もあったので。
もしかしてこれ?と言う要素たっぷりなのに気が付きました。
ヘルプメールを送った知り合いに確認取ると「可能性有り」のご返事。
やっぱり・・・・・・。
暫く騙し騙し使って正月の初売りの時に買い換えようかとも思ったのですが、これから先、正月までにキーボード使う機会が結構ある事がわかり、それで動作不安定のキーボードは使い続けられれないとなり今日買いに行く事にしました。

昼食を取り、一つ用事を済ませてから「錦糸町」のヨドバシカメラに行く事にしました。
何故錦糸町かというと私、ヨドバシポイントカードを持っているのと、通勤定期で行くと「錦糸町」が乗り越し精算一番安いのです。
秋葉や上野にもあるのですが、経済状況的に錦糸町になりました。
とはいえ移動方法は「自由」ですから常磐線快速に乗り上野経由で。
その中で何の気なしに華子さんの携帯サイトを見たら、日記が更新されている。
確認したら「錦糸町路上ライブ」・・・・・・・・。

泣くぞ。

なんで路上昨日なの?そして私、なんで昨日買いに行かなかったの?
次の日に路上ライブやった場所に行くのは寂しすぎます。
やりたくね~んだこういう事はもう、って思っていたのに。
かな~~~り寒い風が心の中に吹く中、上野、秋葉原と乗り換えて錦糸町へ。
写真見たらいつもの場所でやっていたのね・・・・。
キーボードコーナーに着いてどれにするかじーっと考える。
今まで使っていたのは同時、「最低価格帯」にほど近かった何処のメーカとも分からないスタンダードキーボード。
今回は少しだけ高いものにしようかと。
そして一応「USB&PS/2」両対応のキーボートーを選ぶ事だけを考えてみていたのですが、キータッチが2種類有る事に気が付く。
一つは今まで使ってたものと同じ感覚の「スタンダード」なキーのもの。
もう一つはノートパソコンに使われているキーボードと同じ感覚の「パンタグラフ式」のキーボード。
何度も入れ替えてキータッチを比べてみると私には「パンタグラフ式」のキーボードの方がしっくり来る感じ。
スタンダードタイプだとなんだか「引っかかる」感覚が早く叩くとあって 、それが気になっていました。
私のキータッチに癖があるのでしょうね。
それがパンタグラフ式だと間口が広いのか、引っかからずに打ち込めるのが気に入りました。
あとはどのメーカーのものにするかですが、キー配列がスタンダードなものでホットキーとかは何個もいらないので結局「低価格帯」の物になります。
マウスが付いていなくて良いし、USBポートが横に着いている必要も無し。
デザインに凝りすぎた物は配列感覚が今まで物と違うのでNG。
で選んだ物は「サンワサプライ」製の「USB&PS/2スリムキーボード」

すこーしアールが付いていて奥のキーも押しやすいデザインになっていたり、キー配列がほとんど変わっていないのが選んだ理由ですね。
私、日本語入力の時「かな漢字変換」でキー全体使うので奥のキーまで使えるのは結構点数大きいです。
いつもならスパッと「現金払い」なのですが今月はどうにも経済状況が厳しいので「ポイント使います」で少ない資金で購入。
家に帰って今使っているのですがどうにか不具合無し。
やっぱり断線とかしていたのかなぁ。

これから暫くしてまた動作不安定にならないでね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

mitama

私も少し前にキーボードがいかれました。やはり同じく5年くらい使っていたものですね。うちには秋葉原で衝動買いしたキーボードが別途あったのですぐ交換して無事に動きましたが、最近は電源かビデオカードあたりがやばそうです。
きっと年が明けると華さんの遠征が増えるだろうからなるべく節約ってことでマシン自体の買い替えは先延ばしにしたいと思っている今日この頃です。
ではまたどこかで(^^)/~~~
by mitama (2005-12-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。