So-net無料ブログ作成

年末ジャンボ [流れゆく日々(その他)]

どうもこんばんは、こうかくです。
今日2本目のネタ。
タイトルをひねらなかったら華子さんの11月30日の日記と同じタイトルになってしまいました(笑)
「華子さん」ネタではないですよ、「年末ジャンボ」買った日記です。

「罰金日記」で書いたとおり、霞ヶ関での用事が1時間ほどで終わってしまい、ちょっと時間をもてあまし気味でしたが、元々霞ヶ関まで来たのだからと思い、行こうとしていた場所がありました。
それが。
「西銀座デパートチャンスセンター」
宝くじを買う人なら誰もが知っている一大メジャー売り場です。
ジャンボ宝くじが発売されると初日に必ずTVの取材が行くあそこです。
丁度「大安吉日」だったし、これから先は私の運、浮くしかないだろうと思って行きました。
ちなみに写真は取り忘れました、すみませんm(__)m

霞ヶ関の用事が終わったのが0940分ほどで、そのまま徒歩(この距離だとそれしか手段ないですが)で有楽町へ。
バイク便時代に行列は何度も見ていましたので、その長さには慣れていたのですが、聞いた言葉は「2時間ほど掛かり~す」マジで?
都バスの数寄屋橋停留所からだとそんなに時間かかるの?
ある程度は覚悟していたのでそのまま並ぶ事に。
列はすこ~しずつ進んでいくのですが、何しろ長い。
マリオン越えて、西銀座デパートを横切ったところで見えたプラカードは「ここから30分ほどで買えます」まだそんなに距離あるんだ。
ここまでで大体1時間ちょっと、普通に歩いているより立ちっぱなしの行列は辛いです。

プラカード下の列に移動しすると列が「3列」から「2列」になりまして、またすこ~しずつ進んでいく行列。
進み方に規則性がなかったのですが、人によっては何枚も買っていたのでしょうねぇ。
売り場が見えて分かったのですが「1番売り場」窓口が「2コ」あります。
前のおじさんこだわって買っていました。
こういう買い方があるから列の進み方が不規則だったのですね、納得。
私はと言えばそういう「売り場」にこだわることはあっても、それ以上のこだわりはナシ。
ただ今回、罰金が少しだけ安かったので「どうせ無くなるはずだったお金」と言う事で少し多めにバラを買いました。
けれど30枚が私の限界。

無事購入後はよくやる「神頼み」都内で買うと大抵「平将門」にお参りに行きます。
またもや徒歩で「将門の首塚」経由「神田明神」行き。
願掛けの意味もあり、途中での飲食ナシで。
まずは中央通りをそのまま東京駅方面へ行き鍛冶橋交差点で線路をまたぎ丸の内方面へ。
丸の内の「赤煉瓦庁舎」を「TOKYO HEADLINE」を探しつつ通過。
ない・・・・・。
その後赤煉瓦庁舎を撮って゜大手町方面へ。

その時撮ったものです。
少し斜めになっているのと左側が無いのはご愛敬で。
よく見たら影入ってるし。
「新丸ビル」建てている関係とかで良い撮影場所がありませんでした。
とことこ歩いて「将門の首塚」に到着。
ここ、初お参りです。
神田明神には何度かお参りに行った事があったのですが、神田明神が元あった場所のここは通り抜けた事はあってもお参りした事はありませんでした。
先客がいたので史跡の案内看板を見ながら周りを見ると、本当に「塚に対して背を向けてデスクを置かない」というのが実践されているのが見えました。
先客の方がお参り終わったので私もお参り。
ちゃんと賽銭を入れました。
そのまま神田明神へ。
途中缶コーヒーを新しいデザインになったというので買いそうになったりしたのですが、どうにか願掛けを破ること無く到着。
きっちり作法に従いお参り。
参拝が終わったところで「おみくじ」を引いてみる事に。
結果は「吉」内容はこれから上がっていきそうだったので納得して結んできました。
これにて「神頼み」は終わり残された時間で買い物に。

秋葉の「ヨドバシ」でちょっとした買い物をしようと思っていたので移動。
途中「ヤマギワソフト館」に寄ったら有りました、こんなものが。

「魔法の人」の発売日が貼ってある。
アングルが異常に斜めなのは高い場所にあったのと私が「小さい」からです。
なんか「発売されるんだ~」というのがリアルに感じられますね、レコード店でこういう手書きPOP見ると。
そんな事があり、ちょっとウキウキになりながら「ヨドバシ」に。

今日の目的は「ドライヤー」
私が使っていたドライヤー、数週間前から「コードをねじらないと動かない」というかなりデンジャラスな状態になっていてビクビクしながら使っていました。
誰かの「ブレーカー落ち」心配している状態じゃないよなぁ、本当は。
自分があぶね~って。
まずは「ドライヤー」売り場へ。
あんまり高いもの買っても操作が複雑になるだけなので、シンプルな使い勝手の良い「安い」やつで。
ただの「ドライヤー」もあったのですが、「マイナスイオンドライヤー」も予算内であったのでどうせならと言う事でそちらを購入。
そのあと何となく「ホビーフロア」へ。
そうしたらなんと「MONOKURO BOO」が並んでいる。
これ、よく買うキャラなんです。
イトーヨーカドーでしか基本的に見かけないです。
紹介POPを見たら「幸せを呼ぶ」と書いてある。
あら?私知らないで買っていました。
プレゼントにしているので、ほとんど手元にないですが。
幸せになりたいから自分用も何か買おうかな?
もらえないところがさみしい。

そして7階の専門店街へ行き、ちょっと探しているものがあったので「メガネの愛眼」さんへ。
そこでついに見つけました「メガロック」。

華子さんのメガネに付いているので知っている方もいるかもしれないですが、メガネが「ずり落ちる」のを防止してくれる便利グッズです。
私のメガネは「オーダーメイド」ではないのでツルの長さが顔に合ってないです。
なので歩いているうちに「ずり落ちて」しまうので、あれ欲しいと思って探していました。
そうしたら見つかったので嬉しそうに商品を取ったら、店員の方にちょっと「?」って顔されてしまいました。
そのあとウケを狙った訳ではないですが「おもしろ行動」がありその店員さんを和ませる事に。
何しているんでしょ?私。

「メガロック」を購入後は上の階のレストラン街へ。
一通りまわって選んだ店は「ペッパーランチ」
他のお店、今の私には値段がきつかった。
「ビーフペッパーランチ」と「アイスコーヒー」を注文。
味は美味しかったのですが、私にはこのスタイル合っていませんでした。
何故かというと、私「猫舌」なのです。
ご飯とかが熱すぎです。
舌やけどしました。
多分大丈夫な人は大丈夫だと思うのですが・・・・・・。
食べたいのだけれど、熱くて食べられないと言う見事な「猫舌行動」していました。

その後はまた上野まで歩き、そこから電車にて地元に帰宅となりました。
「メガロック」は家に着いてから付けたのですが、本当に動かないです。
こりゃ良いや。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。